F-NOTE30's

仕事から趣味まで、日々の雑感あれこれ

MY SOUNDTRACK 2019

どうもこんにちは。
すっかり年一回大晦日にしか更新しないブログになってしまいました。
さて今年も発表します、一年の振り返りプレイリストです。
題して『MY SOUNDTRACK 2019』。 

 

f:id:furucche:20191231131347j:plain

 

『MY SOUNDTRACK 2019』


#01. どういたしまして/東京カランコロン
#02. トリコになれ/マカロニえんぴつ
#03. イエスタデイ/Official髭男dism
#04. GOOD NIGHT BABY /あいみょん
#05. 雀ノ欠伸/Saucy Dog
#06. ワンダーランド/サカナクション
#07. Neighbourhood/米津玄師
#08. パプリカ/Foorin
#09. DANDAN /THE YELLOW MONKEY
#10. 僕にとって君にとって/岩崎愛
#11. HERO/Mr.Children
#12. ありがとさん/スピッツ
(50min.)

 

ーーーー

#01. どういたしまして/東京カランコロン
(2017/10/4 Release『東京カランコロン01』に収録)

f:id:furucche:20191231133716j:plain

一曲目を飾るのは2年連続選出の東京カランコロンさん。
MVみてると気分がノッてくる、なんだか楽しい一曲。
演奏しているメンバー自身も楽しそう。
ライブだったら絶対みんなで「どういたしまして!」って声そろえるんやろなー。
ちなみに同アルバムに収録されている『ビビティバビティ』もかなり最高。 

 


【10/4 ON SALE!!】東京カランコロン「どういたしまして」MV

 

 

#02. トリコになれ/マカロニえんぴつ
(2019/2/13 Release『LiKE』に収録)

f:id:furucche:20191231133850j:plain

歌詞の言い回しとかすごくセンスあるし、メロディもキャッチー。
バンド名もふくめて世界観がポップで若いけど、脱帽モノです。
最初の歌い出しの「あんたがたドコさfromかー わさきcity」って絶対噛むけど
練習して歌いこなしたくなる類の魅力を感じる。
もっといろんな曲聴いてみたいバンドです。
って書いてたらYouTubeで速攻見つけた『レモンパイ』。これも最高やん。

 


マカロニえんぴつ「トリコになれ」 MV

 

 

#03. イエスタデイ/Official髭男dism
(2019/10/9 Release『Traveler』に収録)

f:id:furucche:20191231154235j:plain

今年は若手バンドをめっちゃ聴いた年でした。
歌詞に共感するというかは、まあ聴いててなんかええ曲やなっていう
それくらいのライトなスタンスですが。
でも若手バンドのなかでも今もはや代表格なんとちゃいますか、髭男。
だって「ひげだん」って打ったら一発変換で「髭男」って出るんですよ?
それくらいメジャーってことですよね。まあたしかに聴きやすい。
時流に沿って選んでみた一曲。

 


Official髭男dism - イエスタデイ[Official Video]

 

  

#04. GOOD NIGHT BABY /あいみょん
(2019/2/13 Release『瞬間的シックスセンス』に収録)

f:id:furucche:20191231135024j:plain

最近は一曲単位で音楽をダウンロードするのが普通になってるなか
アルバム一枚を通して聴き込んだ数少ない作品。
同アルバムに収録の『ら、のはなし』と相当迷ったけど、こっちにしました。
グッドなイヤーにしたいよ 来年は。ベイベー。

 


あいみょん - GOOD NIGHT BABY【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

 

#05. 雀ノ欠伸/Saucy Dog
(2019/6/19 Single Release)

吉田兼好徒然草の序談をテーマにした随筆ナンバー。
平成乱世から少し離れて自分のことを見つめ直してみようぜ
っていう「明日もまたがんばろやソング」の一角です。
ええ、そういうの好きですよ。毎年一曲は入ってる気がします。
Saucy Dog自体はよく知らなかったんですが
最近お世話になってる近畿大学の今年の学園祭ライブが彼らだったらしく
学生たちはサウシー、サウシーと言うてました。
どうやら若者たちの間では有名なようです。

 


Saucy Dog「雀ノ欠伸」Music Video -徒然草 序段の再解釈-

 

 

#06. ワンダーランド/サカナクション
(2019/6/19 Release『834.194』に収録)

f:id:furucche:20191231135014j:plain

本プレイリストの潮目となるナンバー。
次曲以降は若さ、勢い、甘酸っぱさがなくなるのでね。
歌詞はありますが、ほとんどインストゥルメンタルのような役割。
最後のノイズはちょっとなげーな、と思ったりしますが
さすがはサカナクション。かっこいい音楽つくるよなー。
あと、だれかアルバムタイトルの意味おしえて。

 

 

#07. Neighbourhood/米津玄師
(2017/6/21 Release『ピースサイン』に収録)

f:id:furucche:20191231135007j:plain

地元の友人に勧められて聴いて、速攻でスタメン入りした一曲。
カップリング曲にして至高の名曲ですこれ。
低音ではじまってサビで想いがこみあげるこの感じ…
「卒業の歌、友達の歌。」を思い出さずにはいられない(あれもカップリング曲だし)。
米津め、やはり音楽センス抜群だ。

 

#08. パプリカ/Foorin
(2018/8/15 Single Release)

f:id:furucche:20191231134958j:plain
昨日、レコ大で大賞とってましたね。
まあそれはさておき、この曲は名曲よね。
保育園でやってるらしく、うちの子もサビ流れたらちょっと反応します。
米津本人が唄ってるやつより、こっちのほうが個人的には好きかな。
米津さん、自分が唄うときなんかクセ出してない?
会社の後輩の結婚式でも余興で子どもたちが唄ってた、なんだかほっこりするナンバー。

 


<NHK>2020応援ソング「パプリカ」ダンス ミュージックビデオ

 

 

#09. DANDAN /THE YELLOW MONKEY
(2019/10/30 Single Release

f:id:furucche:20191231133710j:plain

続いてはTHE YELLOW MONKEY。結成30周年ソングらしいです。
バンドメンバーと純粋に音楽を楽しんでる雰囲気が伝わってきてすごく惹かれる。
ピロウズのような、自分たちがまずは楽しむというスタンス。すばらしい。
30年選手になったとき、自ら仕事に楽しんで取り組んでいる自分でありたいと願う。

 


THE YELLOW MONKEY – DANDAN (Official Music Video)

 

 

#10. 僕にとって君にとって/岩崎愛
(2012/9/12 Release『東京LIFE』に収録) 

f:id:furucche:20191231161712j:plain

 

僕にとって幸せってなんだろう
君にとって幸せってなんだろう
「おかえり」と言える人がいること
「ただいま」と言える人がいること
どらやき半分コできること
一日の終わりの乾杯すること
くだらないことのなかに 幸せは詰まっている

 

もう、歌詞に尽きる。やさしい唄声。

 

 

#11. HERO/Mr.Children
(2002/12/11 Single Release)

f:id:furucche:20191231134944j:plain

ここにきてこの曲を選ぶことは自分のなかでは意味が大きくて。
発売して17年経った曲ですが(そんな経ったんかい)、
歌詞の意味を噛み締めて聴くようになったのは最近で。
10年前、雑誌『MUSICA』で桜井さんが2000年代で思い入れのある2曲のうちの一曲にあげていたこの曲ですが
ようやくその意味がわかった気がする。遅いですけど。

まあだって、この曲聴いてたの高校生のときですから。

僕の手を握る少し小さな手
すっと胸の淀みを溶かしていくんだ

これな。

 

 

#12. ありがとさん/スピッツ
(2019/10/9 Release『みっけ』に収録)

f:id:furucche:20191231134956j:plain

本作のラストを締めくくるのはスピッツ
一曲目の対となる存在として、どうしてもこの位置に置きたかったっていうアレです。
これぞスピッツという淡くて味のある一曲。

いつか常識的な形を失ったら
そん時は化けてでも届けよう ありがとさん

この辺の言葉のチョイスが実にスピッツ。好きだわー。

 


スピッツ / ありがとさん

 

 

ってなわけで2010年代も今日でおしまい。

いろいろ課題がてんこもりの2019年でしたが、

それもまた飛躍のための壁ということにしておきましょうかね。

仕事は大変ですが、たのしいです。

 

ではでは!