F-NOTE30's

仕事から趣味まで、日々の雑感あれこれ

妄想トリビュート、前編。

f:id:furucche:20170517003329j:plain

 

 

2017年5月10日、我らがミスチルが25周年を迎えたそうです。なんでも日付が変わると同時にサプライズ発表があったそうで。

 

www.huffingtonpost.jp

 

50曲ですって。50曲。
新曲とかアレンジバージョンもなく50曲とはなかなか勇気あるな…と。まあ配信限定だし、それぐらいの扱いなんかな、とか色々考えて悶々。

そもそもベストアルバムって、そのアーティストを聴き始めるにあたって入門編としての役割を担う存在だと思うんですが、50曲じゃ試し聴きにしてはちょいとお腹いっぱいでしょうよ。コンプリートベストと称してやたら曲入ってるやつ、昨今多いよね。もうちょっと絞りたいかな。これだとベストっていうか全員出場って感じですよ。全然ベストメンバーではない。せめてCD2枚組にまでは絞りたいかな。ファンとしては、ベスト盤の収録曲に対してウダウダ酒呑みながら論評し合いたいのですよ。「えーなんでSimple入らんのよ?!」「いや、旅人は入れやなあかんやろ!」などと口々に吠えるのもまた一興なわけでして。

 

でね。本題です。ふと思ったのが、どうせアニバーサリーやるんなら、企画盤を出してほしかったなーっていう。コンセプトアルバムってやつですよ。斉藤和義の「白盤」「黒盤」が良き例。問題はどんなテーマでアルバムつくるかなんだけど、ファン人気投票ランキングとかはもうREFLECTIONのツアー前に発表しちゃってるしね。だからやるとしたら何だろなーと思ってたんですが。

 

そうだ。トリビュートアルバムだ。

 

ここで一つ妄想をかきたててみた。もし自分がMr.Childrenのトリビュートアルバムをプロデュースするなら、どんなアーティストにどんな曲を唄ってもらいたいか?

 

いやもうマジで悩んだよこれ。

同じような趣味を持つ人は是非トライしてみてください。

小一時間真剣になりますから。

 

 

それでは発表します。最初にいっておきますがDisc2枚組です。

 

--------------

Mr.Children 25th Anniversary トリビュートアルバム

「Thanksgiving -Tribute Gift-」

Disc1
#01 GIFT/BUMP OF CHICKEN
#02 花 -Memento mori-/トータス松本
#03 通り雨/ゆず
#04 LOVEはじめました/宇多田ヒカル
#05 天頂バス/奥田民生
#06 もっと/GOING UNDER GRAUND
#07 傘の下の君に告ぐ/斉藤和義
#08 虜/椎名林檎
#09 I wanna be there/桑田佳祐
#10 忘れ得ぬ人/小田和正

 

Disc2
#01 旅人/スピッツ
#02 東京/KANA-BOON
#03 羊、吠える/米津玄師
#04 LOVE/YUKI
#05 進化論/くるり
#06 I’LL BE/the pillows
#07 ハル/salyu
#08 隔たり/吉井和哉
#09 しるし/石井竜也 
#10 空風の帰り道/今井美樹

 

 

以下、勝手気ままなライナーノーツ。

 

#01 GIFT/BUMP OF CHICKEN
どんなアーティストにトリビュート参加してほしいかなって考えたときに、絶対に外せないと思ったのがバンプでした。兼々桜井さんはバンプのことを評価しているし、そういう観点からもリアリティがあるかなと。本作におけるリード曲として、各種プロモーションで代表的に取り上げられるような役割をイメージしております、はい。当初「ロストマンのような奥深いスケールの大きい曲がいいなーと思って「NOT FOUND」のカバーを妄想してたけど、「GIFT」のほうが華があるし一般ウケするかなーなんて思って後から差し替え。誰も正解は知らない。


#02 花 -Memento mori-/トータス松本
地味に本作唯一のミリオンセラーシングル。ミスチルの同世代のアーティストとしてウルフルズはぜひとも入れておきたく、どんな曲がいいかと悩みましたが、トータス松本のソロの名曲「ミュージック」がふと頭をよぎりまして。それをイメージしたときに「花」が意外とハマるのではないかと。《負けないように 枯れないように》のサビ歌詞をトータス松本が感情こめて唄いあげるのをぜひ見てみたい。


#03 通り雨/ゆず
ゆず、意外とミスチルと共演してるんですよね。トリビュート参加には違和感がないかと。ゆずの世界観だったら「彩り」とか絶対ハマるよなと思いつつ、個人的に大好きな「通り雨」をチョイス。サビ後半《いつか光が射して それが乱反射しあって〜》の部分はぜひとも悠仁と岩ちゃんのハモりを聴いてみたい。そう、真夏のつま恋の芝生で雨に打たれながら聴いてみたい。もう閉園しちゃったけど…(無念)


#04 LOVEはじめました/宇多田ヒカル
この組み合わせ、個人的には結構アリなのではと。宇多田ヒカルで考えたときに一番最初に思いついたのは「花の匂い」で、あとは「車の中でキスをしよう」。色々候補にあがったんですが、意外性をねらってこの曲に。桜井さんには出せない宇多田テイストで面白いカバーになるんじゃないかと確信しております。知らんけど。


#05 天頂バス/奥田民生
これはもう絶対合うでしょ。この手の曲を奥田民生に唄わせたら右に出る者はいないんじゃないかと。彼なら「言わせてみてえもんだ」もかなりマッチすると思う。アウトコースいっぱいに決まるカーブのような変化球曲は、奥田民生で決まりです。


#06 もっと/GOING UNDER GRAUND
GOING UNDER GRAUNDに「東京」という名曲がありますが、そのイメージからGOING UNDER GRAUNDがミスチル唄うとしたら「もっと」とかハマりそう…ということで選出。#05と#06はあっさり選曲が決まったなー。松本素生のポップな唄声でもってこの曲のメッセージ性を再度見つめ直したい。


#07 傘の下の君に告ぐ/斉藤和義
ミスチルとの関連性でいうと「歌うたいのバラッドが有名な斉藤和義ですが、彼には「ウナナナ」「砂漠に赤い花」といったロック調の秀逸な曲がありまして。「もっと」の次曲だし、緩急つける意味で少しスピード感のある曲を、ということでコレ。反社会的で皮肉めいたこの曲の歌詞も、「ずっと嘘だったんだぜ〜」って替え歌でメッセージとばしていた彼にはぴったりかと。


#08 虜/椎名林檎
椎名林檎には、ダークで重い感じの世界観を醸し出すこの曲をぜひとも唄っていただきたい。終盤のゴスペル部分も彼女の声で唄いあげてほしいなあ。曲調もジャズっぽくアレンジしてみてほしい。色々要望だしてるけどこれすべて実現されることのない儚き妄想。むなしいとか言わないで。


#09 I wanna be there/桑田佳祐
ここで大御所桑田さん。ap bank fesで披露された「innocent world」の音源化という選択もありましたが、ここはあえてシブく攻めて「I wanna be there」。ちょっとクセのある歌い出しとか、かなりマッチすると思うんだけども、、どうでしょう?大人の少し切ない世界観を表現してもらいたい。


#10 忘れ得ぬ人/小田和正
桑田佳祐同様、apの「Tommorow never knows」を音源化したいけど、この「忘れ得ぬ人」小田和正さんバージョンでぜひ聴いてみたいのですよ。たぶん、違和感ないんじゃないかな…完全に小田和正さんの曲になる気がする。大御所2人でオトナに締めくくるdisc1でございます。

 

 

というわけでdisc2のライナーノーツは後編にて。