MY SOUNDTRACK 2016
2016年、聞き込んだお気に入りの楽曲群をプレイリストに。
自分にとって一年を象徴する曲たちを並べて一年をふりかえるという、個人的に恒例で行っている企画です。
勝手気ままに書いたライナーノーツ(箇条書き)付き。
今年は、こんな結果になりました。
ーーーーー
「MY SOUNDTRACK 2016」
#01 Sleeping’ Bird/Schroeder-Headz
#02 醒めない/スピッツ
#03 sun/jizue
#04 恋/星野源
#05 SAMURAI -侍/Jazztronik
#06 NEW LIFE ~生まれくる全ての人へ~/PE’Z
#07 Future/★STAR GUiTAR
#08 the last story of the myth/fox capture plan
#09 Hey Now/MAN WITH A MISSION
#10 relive/toconoma
#11 Forever/Ykiki Beat
#12 道/宇多田ヒカル
#13 New Order/pupa
(62min.)
ーーーーー
#01 Sleeping’ Bird/Schroeder-Headz
(2013.12.4 Release「Sleeping’ Bird」)
- 静かに始まるイントロと壮大なスケール感。
- Schroeder-Headzは地元の友人から教えてもらったのがきっかけ。以降、ハマる
- ちなみに同アーティストの「Newdays」は今年最も再生回数が多かった曲。
#02 醒めない/スピッツ
(2016.7.27 Release「醒めない」)
- リードナンバーにふさわしいアップテンポな一曲
- #02の候補としては、秦基博の「スミレ」も相当に捨てがたかった
- 「ロック大陸の物語」っていうフレーズがなんか好き。意味はわからんけども。
#03 sun/jizue
(2012.5.9 Release「novel」)
#04 恋/星野源
(2016.10.5 Release「恋」)
#05 SAMURAI -侍/Jazztronik
(2004.2.4 Release「七色」)
- リズム感がかっこいい。作業曲にぴったり。
- リリースは12年前。本作で最も古い曲。
- m-Jazztronik●●●×××@ezweb.ne.jpっていう友人のアドレスを思い出す
#06 NEW LIFE ~生まれくる全ての人へ~/PE’Z
(2012.5.30 Release「OH! YEAH! PARTY!! 」)
- なんだかホームパーティな感じ
- 我が子誕生に捧ぐ、祝いの一曲
- PE’Z、ちゃんと聴いたの初めて。解散していたのは知らなかったなぁ
#07 Future/★STAR GUiTAR
(2010.11.17 Release「FUTURE」)
- ダンスミュージックとピアノの融合が良い感じ。
- PE’Z、Schroeder-Headz、fox capture planのピアニストたちと共演歴有りというこの親和性
- 本作にて上記全員がそろい踏み。結論、ピアノインストバンドが好きなんだな。
#08 the last story of the myth/fox capture plan
(2015.11.14 Release「BUTTERFLY」)
- 個人的にはピアノが格好いいインストバンドの代表格
- 2:26辺りからはじまる弦楽器の旋律がかっこよすぎる。
- ハマったきっかけは「Butterfly effect」。こちらも是非。
#09 Hey Now/MAN WITH A MISSION
(2016.12.3 Release「Hey Now」)
- リリースしてまだ間もない新曲。ハイレゾヘッドフォンのCMのやつです
- 二年連続マンウィズからの選曲。本格的に好きになってきたかも
- 前曲「 the last story of~」からの流れが抜群にハマった
#10 relive/toconoma
(2014.10.15 Release「TENT」)
- いや、もう単純にかっこいい。特にPV。
- この曲は絶対入れようと早い段階から決めていたスタメン当確曲。
- これ、生演奏で聴いてみたい
#11 Forever/Ykiki Beat
(2015.7.22 Release「WHEN THE WORLD IS WIDE」)
- アジカンゴッチも絶賛したというUKロック調なナンバー。
- まだまだ20代前半の若者バンドとのことですが、良いモノは良い
- これ、CD全盛期だったらミリオンいってたかもよ。知らんけど
#12 道/宇多田ヒカル
(2016.9.28 Release「Fantôme」)
- あの天然水のCMが良い感じ。
- 「人生の岐路に立つ標識は在りゃせぬ」そうなんだよ。
- 当初は「花束を君に」が候補だった。あちらもかなりの名曲。
#13 New Order/pupa
(2008.7.2 Release「floating pupa」)
2017年も、どんな曲たちと出会えるか楽しみなものです。