F-NOTE30's

仕事から趣味まで、日々の雑感あれこれ

SNSのトレンドが変わって、文章を書く機会がますます減っていくことに危機感を感じる

趣味の文章を書くことが減ったなぁと、最近つくづく思う。

時々、無性に何かカタチに残したくなるときがあるのだけど
Twitterなんかで吐き出してしまうことで、わりとそれでお手軽に表現欲が満たされてしまっている感じ。
 
昔はみんなmixiやってて、
その空気感のなかで、わりと長文日記を書くことも珍しくなかったのにね。
mixiからfacebookにシフトしてからはめっきり長文を書かなくなってしまった。
コンテンツがどんどん流れてくるニュースフィードでは、視覚的に訴えかけるものでないと人の目には留まらない。
主役はテキストではなく、写真。
Instagramの台頭は、まさにそれに尽きると思う。
 
 
そういう背景もあって、文章が長くなることを避けて、端的な表現にしようと日頃意識してるわけだけども
怖いのは、書かないだけというスタンスをとっているつもりで
いつの間にか本当に書けなくなってしまうんじゃないか、ということ。
 
文章って本気で書こうとすると、難しいもんね。
怠けてたら、鈍るよね。
構成とか考えてるうちにだんだんめんどくさくなって結局途中でやめちゃったり。
文章書くのって瞬発力だと思うけど、その瞬発力がなくなってる。
たまに沸き起こる表現欲は、140字の世界でインスタントに供養されていくのがほとんどです。
 
できれば、納得のいく文章を書ける自分でありたいなと思うのですよ。
mixi全盛期のときにこだわりをもって日記を書いてたあのときの熱を、今もどこかで持っていたい。
 
仕事で書く文章とは別に、
何の金も生まない自己満のような類の文章でも、ちゃんと時間をとって適度に書いていかないとな、って思うのです。
 
なので、この場所でブログをはじめてみたと。
まあそんなところです。笑
どこまで続くかわからないけども。
 
今日は、これにて。