F-NOTE30's

仕事から趣味まで、日々の雑感あれこれ

妄想トリビュート、前編。

2017年5月10日、我らがミスチルが25周年を迎えたそうです。なんでも日付が変わると同時にサプライズ発表があったそうで。 www.huffingtonpost.jp 50曲ですって。50曲。新曲とかアレンジバージョンもなく50曲とはなかなか勇気あるな…と。まあ配信限定だし、そ…

「一曲単位で音楽を買うなんて邪道」という主張について

iTunes Storeで手軽に一曲単位で音楽を購入できるようになってからは、CDを買ってた頃と比べると、新しい音楽に手を出す敷居が随分と低くなったように思う。J-ROCK中心だった自分もJAZZやら洋楽やらといろんなジャンルの音楽に手を出すようになった。 ただそ…

2016年に聴きこんだ、お気に入り楽曲13選

2016年、聞き込んだお気に入りの楽曲群をプレイリストに。 自分にとって一年を象徴する曲たちを並べて一年をふりかえるという、個人的に恒例で行っている企画です。勝手気ままに書いたライナーノーツ(箇条書き)付き。今年は、こんな結果になりました。 ー…

誰でもすぐに実践できる、退屈されないプレゼンを行う3つのコツ

プレゼン、昔は好きじゃなかった。 もう自分でも何を話してるのかわからなくなるくらいテンパっちゃって、 ただただ早く時間よ過ぎ去れえええええ って感じになっていたのだけど なんだかんだで毎月2〜3回くらいの数をこなしていると 最近ではいつのまにか自…

SNSのトレンドが変わって、文章を書く機会がますます減っていくことに危機感を感じる

趣味の文章を書くことが減ったなぁと、最近つくづく思う。 時々、無性に何かカタチに残したくなるときがあるのだけど Twitterなんかで吐き出してしまうことで、わりとそれでお手軽に表現欲が満たされてしまっている感じ。 昔はみんなmixiやってて、 その空気…