F-NOTE30's

仕事から趣味まで、日々の雑感あれこれ

MY SOUNDTRACK 2021

一年の最後にすき焼きを食べました。せっかくだからね、大晦日だし。少しでも大晦日気分を味わいたくてスーパーに駆け込んだよ。 今年はガキ使やってないし、だからといって紅白をみるわけでもなくなんだか普通の休みの日のような感じだけども。こうして最後…

MY SOUNDTRACK 2020

2020年、濃い一年でした。ほんとに。 たぶん社会人になって一番充実した一年だったんじゃないかなーと思う。それなりに成果も出せたし、会社として新しい取り組みにもチャレンジできた。繁忙すぎて新しいことなんてやる余裕はなかったし、やれる自信もなかっ…

MY SOUNDTRACK 2019

どうもこんにちは。すっかり年一回大晦日にしか更新しないブログになってしまいました。さて今年も発表します、一年の振り返りプレイリストです。題して『MY SOUNDTRACK 2019』。 『MY SOUNDTRACK 2019』 #01. どういたしまして/東京カランコロン#02. トリ…

MY SOUNDTRACK 2018

この一年をともに過ごした音楽のなかから厳選し、一枚のアルバムにしたプレイリスト。年末恒例、自己満ライナーノーツでございます。 『MY SOUNDTRACK 2018』 #01. Pop Virus /星野源 #02. Dead End in Tokyo /MAN WITH A MISSION #03. 彷徨う日々とファン…

MY SOUNDTRACK 2017

その一年を象徴するお気に入りの曲たちを集めた、年末振り返りプレイリスト「MY SOUNDTRACK」。 本作は記念すべき10作目でございます。 うん。10年もやってるよこれ。 まあもうやらないと気がすまない的なアレはあるよね。 さて、今年も勝手気ままなライナー…

妄想トリビュート、前編。

2017年5月10日、我らがミスチルが25周年を迎えたそうです。なんでも日付が変わると同時にサプライズ発表があったそうで。 www.huffingtonpost.jp 50曲ですって。50曲。新曲とかアレンジバージョンもなく50曲とはなかなか勇気あるな…と。まあ配信限定だし、そ…

「一曲単位で音楽を買うなんて邪道」という主張について

iTunes Storeで手軽に一曲単位で音楽を購入できるようになってからは、CDを買ってた頃と比べると、新しい音楽に手を出す敷居が随分と低くなったように思う。J-ROCK中心だった自分もJAZZやら洋楽やらといろんなジャンルの音楽に手を出すようになった。 ただそ…

MY SOUNDTRACK 2016

2016年、聞き込んだお気に入りの楽曲群をプレイリストに。 自分にとって一年を象徴する曲たちを並べて一年をふりかえるという、個人的に恒例で行っている企画です。勝手気ままに書いたライナーノーツ(箇条書き)付き。今年は、こんな結果になりました。 ー…

誰でもすぐに実践できる、退屈されないプレゼンを行う3つのコツ

プレゼン、昔は好きじゃなかった。 もう自分でも何を話してるのかわからなくなるくらいテンパっちゃって、 ただただ早く時間よ過ぎ去れえええええ って感じになっていたのだけど なんだかんだで毎月2〜3回くらいの数をこなしていると 最近ではいつのまにか自…

SNSのトレンドが変わって、文章を書く機会がますます減っていくことに危機感を感じる

趣味の文章を書くことが減ったなぁと、最近つくづく思う。 時々、無性に何かカタチに残したくなるときがあるのだけど Twitterなんかで吐き出してしまうことで、わりとそれでお手軽に表現欲が満たされてしまっている感じ。 昔はみんなmixiやってて、 その空気…